ひもりっ子の落書き

#料理 #高校生 #摂食障害 

「ごはんすすむ」和食って安心する☺️

こんばんは!少し日が空いてしまいましたね💦

最近急に寒くなりましたが皆さんいかがお過ごしですか〜?私は冬が感じられてなんだかとてもわくわくしています。お鍋の素やおでんがスーパーでもたくさん売られていて、なんだか年末に向かう雰囲気を少しずつですが感じています☺️

温かいお茶もようやく美味しくなってきましたね🍵

 

さて、温かいものといえば寒い時に飲むスープやお味噌汁ってとってもほっこりしませんか?以前「Soup Stock Tokyo」さんをおすすめしましたが、今度は美味しい「和のスープ」を飲めるお店を見つけちゃいました!

そのお店が、横浜駅のポルタ街にある「ごはんすすむ」というお店です。こちらは店舗が全国でここにしかないお店なので知らない方も多いかもしれませんが、実はお茶漬けで有名な「こめらく」などと同じ会社なんだそう。

 

そんな「ごはんすすむ」さんで先日私が食べたのは「きのこたっぷりけんちん汁」のセットです。

選べる「和のスープ」と2種のおばんざい、甘味、ご飯がセットなのですが、これがどれも優しいお味で本当に美味しい!

この時のおばんざいは、かぼちゃサラダと味玉、そして甘味はわらび餅でした。どれもきちんと味付けがされていますが、全然しつこさはなく、素材のおいしさを感じられます。

ゆず入りの大根おろしも付いてきて、スープの味変に入れるとこれがまたさっぱりとして最高でした。

 

肝心のけんちん汁はきのこやお野菜はもちろん鶏肉も結構しっかりと入っていて見た目以上に食べ応えがあります!私は味が濃すぎるのが苦手なのですが、本当にちょうど良い塩梅で最後まで美味しくいただけました。

 

そしてそしてなんとご飯はおかわりし放題!机上にはいくつかのふりかけが置いてあって、これも取り放題!店名通り、どんどんごはんが進んじゃいます😋ちなみに玄米と雑穀米を選ぶことができました。至れり尽くせりです。

スープは他にも、豚汁やちゃんこ鍋風スープ、博多水炊き風スープ、ポトフなんかが定番であるようでした。(正式なメニュー名ではないです...🙏)私はちゃんことけんちん汁で10分くらい迷いました(笑)

 

大きいお店ではないですが、カウンターとテーブル席があり、1人でも複数人でも入りやすい雰囲気で、お客さんは男性も女性も同じくらいいらっしゃいました。店員さんも丁寧に接客してくださり、とても居心地の良いお店でした!ほっこりしたい時にはうってつけのお店です。

みなさん、横浜駅をご利用の際にはぜひ行ってみてくださいね〜!私も全部のスープを制覇したいので、また行きます!

「お気に入りだよ!」ってお店がある方は教えてください♪

 

それでは今日の1枚

大根と豚肉のスパイスカレー。パクチー大好き🌱